ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■離婚を行うケース・夫婦共同名義の住宅ローンはどうなるのかな?!

■離婚を行うケース・夫婦共同名義の住宅ローンはどうなるのかな?!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2024/09/26 15:23

「離婚のケースでは、夫婦共同名義の住宅ローンをどうしたらいいのかな」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、離婚のケースで夫婦共同名義の住宅ローンを組んでいる場合どうすれば良いのか?!について解説いたします。
もし、住宅ローンが残っている場合の名義変更についても解説致しますので、参考にしていただければ幸いです。



■離婚のケースで夫婦共同名義の不動産物件や住宅ローンをどうすればいいの?!をご紹介いたします■


もし、離婚の際に夫婦共同名義の不動産物件や住宅ローンについては大きく分けると3つの方法に分けれるでしょう。

1つ目 共有のまま
共同名義のままにしていたならば様々な手続きなどを行う手間や労力が減るでしょう。
ですが、異なったトラブルの発生が起こる可能性はあるかもしれません。
・もしかすると簡単には売買や賃貸を行うことができない可能性
・共同名義の不動産物件にどちらかが住みたいという主張があった際に基本的には拒否できない可能性
・共同名義の相手方が支払いを滞納するかもしれない可能性
・共同名義の相手方が共有持分を売却を行ってしまう可能性

上記は可能性のある一部でしょう。もしかすると他にもないとは言い切れないと思います。



2つ目 共同名義のどちらかの方がその不動産物件を取得し、金銭で精算を行う
共同名義の内のどちらかの方が不動産物件を金銭で精算を行い取得することによって、その不動産物件の共有を行わなくて良くなります。


3つ目 不動産物件の売却を行う
共同名義の不動産物件を売却し、売却したお金で住宅ローンを完済を行った後に、もしも残高があるならばその金銭を相手方と分けることが可能性でしょう。
離婚のケースの場合は、こちらを選択肢の一つとして考えられる方も多いとされている一つでしょう。



■住宅ローンが残っている場合、名義変更はできるの?!について■

こちらからは、住宅ローンの残額があるケースは名義変更はどうなるかをご紹介いたします。
もし、離婚の行うケースでも、住宅ローンの名義変更を行うことは可能ですが、簡単ではないでしょう。
住宅ローンの融資を受けている金融機関は、融資の際に住宅ローンを申込人の方の状況などを判断して融資をしております。
したがって、収入が少ない方に名義変更を行いたいケースは、月々のローン返済が容易なのか否かなど収入状況なども判断材料とするため重要になってきます。
それゆえに、住宅ローンの申し込みを行い融資を受けた方と同水準など様々な条件が必要となりますので、その条件をクリアした上で変更を金融機関から承認してもらえるか否かという流れになることが多いでしょう。


今回の記事では、離婚を行ったケースに夫婦共同名義の住宅ローンをどのようにするのか?!について解説致しました。
住宅ローンなどでお悩みの方は、本記事を参考にしていただけれますと幸いです。
査定・相続・売却査定・片付け・空き家・残置物など、不動産のことは、是非、センチュリー21オオトリーハウスまでお気軽にお問い合わせください。


箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせください。


■不動産買取主要エリア■
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ケ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

ページの上部へ