ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■不動産の相続をスムーズにする際は?!遺産分割協議について解説します!

■不動産の相続をスムーズにする際は?!遺産分割協議について解説します!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/01/07 10:33

遺産分割について、話し合いを行う際には、書類にまとめる必要がでてきます。
その書類を遺産分割協議と言いますが、何を書くのかご存知ない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、遺産分割協議とは何のこと?と製作までの流れを紹介いたします。


~相続での遺産分割協議書とは~
個人の資産を分けることになった場合は、相続人による話し合いで相続と配分について決めます。
その話し合いのことを遺産分割協議と言い、話し合いの際には、遺産分割協議書を作成をする必要があります。
遺産分割協議書とは、相続人・包括受遺者の間で行われた遺産分割協議で決められた内容がまとめられた書類です。
遺産分割協議には、相続人全員が参加する必要があります。そして相続人全員が合意のする必要もあります。
明確な書式は定まっていませんが、全員の署名と実印を押印する必要があります。
また、印鑑証明書添付して、全員同じものを一通ずつ所持することになります。
そのため、単独で遺産分割協議書の内容を変更することは、原則はできません。
一度合意したものを簡単に覆すことは容易ではないでしょう。


■遺産分割協議書の書き方■
以下より、遺産分割協議書の作成までの流れを4つのステップに分けてご紹介いたします。


・ステップ1 相続人を明確にする

遺産分割協議では、必ず相続人全員が参加しなければなりません。
そのため、相続人が誰であるのか、何人いるのかなどを戸籍より特定される法定相続人全員が漏れなく合意をする必要があります。
被相続人が生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍を取り寄せて用意と確認をしましょう。


・ステップ2 遺産を調査する

遺産分割協議には、被相続人がどのような遺産を所有していたのか記入する必要があります。
不動産、預貯金、有価証券、生命保険、損害保険、また借入のような負の遺産も相続の対象になるので、ひとつひとつ調べて確認する必要があります。
さらにインターネット銀行や証券など、相続人が知らない遺産があるかもしれません。ですから、被相続人のパソコンやスマホまで調べると良いでしょう。


・ステップ3 遺産分割協議を行う

相続人と遺産についての詳細が明らかになったら、誰がどのような割合で引き継ぐ等の遺産分割の方法を話し合いましょう。
もし、相続人全員が集まることが難しい場合、電話やメール・LINEなどを使ったやり取りでも可能です。
それぞれで一番効率のいい方法を選び、協議・話し合いを進められるとよいでしょう。
ですが、協議内容には相続人全員の合意が必要になることには変わりがありませんのでご注意ください。


・ステップ4 遺産分割協議を作成する

無事に相続人全員の合意が得られれば、協議内容を漏れがないように書面にまとめましょう。



今回は、遺産分割協議書とは何かと、作成までの大まかな流れについて紹介しました。
遺産分割について話し合って決めたことをまとめた書類が遺産分割協議書です。
遺産分割に関するご相談はぜひセンチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



箕面市・吹田市・摂津市・茨木市・豊中市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町南

ページの上部へ