カテゴリ:箕面市の不動産売却 / 投稿日付:2024/01/14 13:55
■買取保証をつけるケース■
不動産物件の売却は住宅ローンを完済することが必須条件になります。現在お住まいのお家が売却ができたならば、その売却金額で住宅ローンの完済を行い、新しいお家を購入をすることが可能となります。もし不動産物件が売却ができないとなった場合、資金不足となり買い替えが困難となってしまうでしょう。不動産売買仲介の売却のケースでは売れ残ってしまう恐れがあり、売れ残った時に買取ってもらえるという「買取保証」をつけていると安心でしょう。
しかし、この買取保証は事前に買取金額等を決めることや、新しく住むお家の引き渡し時期の調整するなど様々な段通りがあります。ですから、可能な限り売買仲介会社に依頼するとスムーズに進めていくことができるでしょう。
■住み替えローンを組むケース■
住宅ローンが残っている状態で住み替えを行う場合のもう一つの方法が、住み替えローンを利用という方法です。この住み替えローンを利用した場合、自己資金の準備を行わなくても新しいお家に住み替えをすることができます。ですが、住み替え前の家と住み替え後の家の決済日と引き渡しを同日にするというのが条件となります。
このようなケースでは2つの不動産売買仲介会社に仲介を依頼して売却と購入の両方のタイミングを同じにすることはスムーズに進めていくことが難しくなることがあります。そのため、住み替えローンを利用するケースは、同じ不動産売買仲介会社に依頼がスムーズに進めていくことができるでしょう。
安心してお任せください!
必ずしも同じ不動産売買仲介会社に売却と購入の2つを依頼したからといって、お家の住み替えがスムーズに進めていける保証がされはいません。また、同じ不動産売買仲介会社に売却と購入を依頼する際は、次のポイントに注意をしてください。
新しいお家が見つからなかったケースでも仮住まいを探すという選択肢がございます。しかし、現在のお家が売却できないと住み替えが難しい可能性があります。また、不動産売買仲介会社には会社によってそれぞれ得意分野がございます。ですから、住み替えは不動産物件の売却が得意分野としている不動産売買仲介会社を選ぶことが重要ポイントでしょう。不動産物件の売却の実績や得意分野についてはホームページなどで確認するとよいでしょう。
ネームバリューある会社や地元密着の不動産売買仲介会社などどんな会社にするか悩まれる方も多いのではないでしょうか。どのような会社を選んだとしてもメリット・デメリットはございます。ですが、不動産売買仲介会社(業者)の中には少なくとも悪徳業者と言われる会社もゼロではありません。ですから、もし、第一に優先順位が安心して依頼することを重視されるのであればネームバリューのある会社を選択されるのも一つの方法かもしれません。
例えば、地方などで住み替えのケースでは、土地勘の弱い会社さんよりも地域密着の地元に精通した不動産売買仲介会社に依頼する選択肢も1つの方法となります。
地域密着店舗の箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。
■不動産買取主要エリア■
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸、箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東、箕面市小野原西、箕面市今宮、箕面市西宿、箕面市船場東、箕面市船場西、箕面市桜、箕面市百楽荘、箕面市桜井、箕面市半町、箕面市瀬川、箕面市桜ヶ丘、箕面市上止々呂美、箕面市下止々呂美、箕面市森町西、箕面市森町北、箕面市森町中、箕面市森町南