カテゴリ:箕面市の不動産売却 / 投稿日付:2023/09/22 14:20
離婚の時にトラブルとなりやすいのは、この住宅ローンの残債問題です。
売却の際に得られる利益で住宅ローンを完済完了できれば問題にないですが、難しいケースの場合もあるでしょう。
こちらの、不動産物件の売却で発生した利益で住宅ローンを完済できない状態をオーバーローンといいます。もし、オーバーローンになってしまう場合は不動産物件を売却することが困難になります。
ですが、オーバーローンの状況になった場合であっても、売却の金額で返済しきれないローンの残債を貯金などの自己資金を使って一括返済を行うことが可能性であれば不動産売買仲介会社(業者)で売却することができます。
・1つ目 離婚の前に任意売却をすること
もしかすると、離婚後の場合は関りをなるべく控えたいというご理由の方もいらっしゃると思います。また、互いに接触を控える方も多いでしょう。
そのため、離婚後には連絡が取りにくい状況になる可能性や、スムーズに売却活動が行えなくなる可能性も考えられます。
スムーズに任意売却を行っていくには、離婚前に進めていくことで円滑に進めることができます。
・2つ目 任意売却を行うには期限がある
任意売却を行う上で、「競売」というのが関係してくるでしょう。そのため、競売をと並行して任意売却を行い進めていくため、開札期日までに必ず売却を完了しておく必要があります。
早期の段階で売買契約を締結を行って、開札期日までに残代金の決済を完了しておく必要があります。
しかし、話し合いが進まず、手続きなどに遅れが生じた場合は、任意売却が行うことができずに競売は不可避状態となります。
また、状況によって更に長期間かかる可能性も考えられるため、任意売却を行う際は、離婚が決まってからもしばらくは関係性があるという認識が必要でしょう。
また、競売のケースは売却価格が市場価格の約8割程度になってしまう可能性が高いでしょう。そのため、任意売却の際は期限にも十分な注意が必要でしょう。
今回は、離婚でオーバーローンになったケースで不動産物件を売却する際には任意売却があること、そして離婚の場合で任意売却の
注意点について紹介いたしました。
任意売却は、金融機関と話し合いを行い抵当権を抹消してもらい不動産物件を売却する方法のことです。
■不動産買取主要エリア■
箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南