ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■不動産物件の買取の査定方法と査定の際にアピールポイント・口コミについて解説!

■不動産物件の買取の査定方法と査定の際にアピールポイント・口コミについて解説!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/09/04 16:27

不動産物件の買取査定とは、今後を大きく左右する非常に重要なことです。査定時の良い面とあまり良くない面がそのまま売却の価格に繋がってしまう可能性があるため、不動産物件の買取を不動産会社に任せた状況のままでいいというわけではありません。
物件の情報に漏れがあったり、アピールポイントが伝えきれていないとなると、買取査定価格が低くなる可能性があります。

そして、不動産物件の買取ではその物件の良い部分をどれぐらいアピールでるかが重要なポイントとなります。そこで、今回は、不動産物件売却時の買取査定の方法と、不動産物件の査定の時のアピール部分を解説いたします。箕面市で不動産物件買取をお考えの方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。



■□不動産物件の2種類の査定方法とは?!□■

不動産物件の買取方法には、大きく分けて「机上(簡易)査定」と「訪問査定」の2種類があります。



■買取机上査定(簡易査定)■


買取机上査定とは、不動産物件の買取を希望する売主様の物件情報をもとに、不動産の過去の不動産売買データなどから不動産の資産価値を割り出す方法です。


<買取机上査定(簡易)で考慮されるポイント6項目>

・所在地
・築年数
・専有面積、等
・間取り
・類似不動産物件の売却価格事例
・公示地価、基準地価などの公的評価

上記のポイントは少なくとも考慮される可能性が高いでしょう。

物件を現地で確認するわけではなく、周辺で過去に似た不動産物件がどのぐらいで売却成立となったのかを確認したうえで、様々なデータなどを元に、近年の路線価や公示価格の変化変動を考慮して、物件をおおよその売却価格帯で予想をする方法になります。
(公示価格…国土交通省が定める土地の価格のこと、路線価…国が定める道路に面する土地1平米あたりの価格のこと。この2つは土地価格を決める要素の一つになります。)



〇机上査定(簡易査定)〇

[メリット]
・査定にかかる時間が短い
・電話やメールで相場価格を知ることができる
・近隣の方に査定を依頼したことが知られる心配が少ない
・ほとんど手間がかからない
・一度に複数の不動産売買仲介の業者に依頼をすることが容易
・対面でやり取りする必要がない

[デメリット]
・あくまでも概算につき正確性に欠ける
・訪問査定と比べるとで査定の精度が低い
・依頼した業者からの営業がある
・査定依頼した複数のどの査定額が適正なのかわかりづらい
・依頼した業者により査定額にバラつきがある


机上査定は、メールやインターネットサイトなどで依頼をすることが可能です。この方法の場合は、場所や時間や手間をかけずに買取査定の金額を知ることができます。



■買取訪問査定■

訪問査定とは、不動産の売買仲介業者の担当者が、実際に現地を訪れ調査した結果を踏まえ物件を精査し、査定価格の算出方法です。担当者が物件の状態の確認、現地調査への立ち合い、必要な書類の準備を行うことで実際の売却価格を予測する方法です。
詳しく精査されるため、机上査定と比べるとより正確な買取価格を知ることができるでしょう。


<買取訪問査定で考慮されるポイント9項目>

・敷地の境界 隣の敷地との境界が曖昧になっていないかの状況の確認
・敷地の形状 正方形に近いほど価格は高くなるでしょう。また斜面の有無なのかについても確認します
・接道の幅員 敷地に面する道路の幅員が何mあるかを確認します
・近隣との関係 日当たり、越境・高圧線の有無を確認します
・インフラの状況 上下水道やガスの状況確認
・建物の歪み 建物の傾きや地盤沈下の有無について確認します
・設備修繕 設備の劣化や破損、リフォームなどの修繕の有無の状態の確認
・管理状況 庭の手入れ状態、駐輪場の有無、ゴミ置き場の状況についての確認
・その他 周辺の騒音や臭いや、近隣環境は美観などについての確認

上記の項目を確認するにあたって、複数の書類を用意する必要があります。

査定時に必要な書類には主に以下が挙げられます。

・権利証
・登記簿謄本
・身分証明書
・公図
・地積測量図
・建物図面

もしも、これらが準備が難しいからといって査定を受けることができないわけではありません。ですが、用意しておくことで、今後の流れもスムーズになります。


■訪問査定■

[メリット]
・精度の高い査定結果に繋がる
・査定時に不動産業者の担当者の対応を確認、見極めることができる
・オンライン訪問査定という選択肢も可能
・不動産会社(業者)からアドバイスを受けれる
・不動産(業者)を見極める判断材料になる

[デメリット]
・査定結果が得れるまでに時間を要する
・必要書類などの事前準備に手間がかかる
・価格が必ずしも正確でない可能性がある(査定価格が変わるかもしれない)
・スケジュール調整が必要
・査定依頼社数が多いと情報量が多くなる

買取訪問査定は、より明確な査定価格を知りたい方へおすすめの1つの査定方法です。



■□不動産物件買取の査定時、アピールポイント□■


■リノベーション・リフォーム歴■

不動産物件を売却する際には、水廻りなどを中心に設備の状況を精緻に確認されます。その際に、すでにリノベーションやリフォームを行っている状態の場合、大きなアピールポイントとなります。
時期や場所をいつどこでどんな感じでリフォームを行ったのかを、詳しく説明することが重要です。


■間取り・動線■

部屋の広さはどのくらいなのか、収納スペースがどのくらい充実しているのか、家事の動線が機能的かどうか、一般的に好まれるかなどのポイントは査定価格に大きく影響します。その他、お部屋や水廻りの状態など、管理の状況についてアピールポイントを事前に整理しておくことが大切でしょう。


■日当たりや風通し■

日当たり良好な南向き窓を広めに取っているや、風通しが良くで開放感ある、湿気がこもりにくカビが発生しにくいなど、わかりやすい事実のある部分は査定の時に率先し、アピールしていくこともおすすめです。

すぐ近くに線路が走っていて騒音がある、近くに墓地がある、周辺環境の内容によっては評価がマイナスの可能性も考えられます。さらに、どのくらいの距離に最寄りバス停があるのか、商業施設や小中高の教育機関はどの位置にあるのか、車移動の時の利便性なども立地条件も左右される重要なポイントです。



箕面市で不動産買取のご相談は地域密着店舗の
センチュリー21オオトリーハウスへ!

不動産物件の買取は、ご自身に状況に合う依頼方法を考慮し、大体の査定を知りたいケースの時は机上査定(簡易査定)、より正確な査定金額を知りたいときは訪問査定へ依頼しましょう。


箕面市の不動産物件の買取は、地域密着店舗のセンチュリー21オオトリーハウスへ!




箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。




■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

ページの上部へ