ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■【箕面市】一般的な土地売却の流れと必要書類とは?!

■【箕面市】一般的な土地売却の流れと必要書類とは?!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/09/02 17:47

土地売却を行うケースでは、土地売買取引完了までの流れはどのようなものか、必要となる書類は何が必要なのかをご存知でしょうか?!また、土地の売却を完了させる流れとは、簡単ではないでしょう。土地の調査からスタートして、購入希望者の方との交渉、必要書類の提出や、複数の段階があります。



今回は、土地の売却を進めていく際の一般的な流れと、土地の売却における必要書類についてご紹介いたします。箕面市で土地の売却をお考えの方は、ぜひ、参考にしていただければ幸いです。



■土地の売却をするケースの一般的な流れとは?!■

まず、土地の売却をする際の一般的な流れを解説していきます。土地の売却の流れとは、箕面市に限らずどの地域でも大体が共通していることでしょう。

最初に土地価格の相場調査を行い、次に土地の査定を行っていきます。そして、土地の測量や境界の測定などが行われ、大体の売却価格が提示されてます。この提示された価格が相場価格通りなのかどうかを確認するために、査定は複数の不動産売買仲介業者などに依頼はおすすめの方法です。

土地の査定を行った後、査定を依頼した不動産売買仲介業者の中から選んで依頼します。この際に高い査定金額だけで選ぶという方法はあまりおすすめではありません。提示された査定金額の根拠を聞き、根拠に納得できる業者を選ばれることが大切でしょう。

そして、土地の売却を依頼する不動産売買仲介業者と媒介契約を結び、ここから土地の売買活動が開始になります。買主様が現地へ足を運び土地を確認して、気に入って頂けたら売買交渉を行い、交渉が無事まとまった後、売買契約締結に進む流れになります。その後に、土地を引き渡す準備を行い、期日を決めて決済をし、土地の引き渡しを行うことになります。




■土地の売却に関する必要書類とは?!■

土地の売却する際には、様々な書類等を準備しておく必要があります。土地の売却に関連する必要書類を確認していきましょう。

■準備が必要になる書類とは?■


1つ目 登記済権利証または登記識別情報

■登記済権利証■
不動産登記が完了した際、登記所が登記名義人に交付する権利に関する登記済証のことになります。朱色の長方形の枠の中に「法務局名」、「登記受付日」、「受付番号」の3点が入っている印鑑が押印されています。また、登記済証は、登記名義人が所持しており、その所持者の方が登記名義人であることを公的に証明する書面であるということから、「権利証」との呼び名でも知れております。そして、登記済権利証を万が一紛失した場合、原則再発行を行うことは難しいです。そのため、1度でも紛失してしまうと登記済権利証で登記申請ができなくなるため、登記済権利証の管理は厳重に行うことが重要になります。

■登記識別情報■
旧不動産登記法での登記済権利証は変えて、新しく登記名義人に変更になった事柄に対して発行される数字やその他の符号などの12桁の文字になります。この情報を所有している方が所有者であると法務局は判断します。



2つ目 必要書類は、固定資産税納税通知書および固定資産税評価証明書


固定資産税納税通知書
固定資産税を算出する基準となる不動産の評価額や納付額、支払期限などが記載されていて、固定資産税の算出方法を記載した上で固定資産税の支払いを促す通知書です。自治体で時期は異なってきますが、固定資産税納税通知書は毎年4~5月ごろに郵送で届きます。また、納税通知書は、売却をする物件の固定資産税を精算するためにも必要となり、評価証明書は所有権移転登記を行う際も必要です。



3つ目 土地測量図・境界確認書


これは売却する物件がどこからどこまで対象となるのか、隣の家との境界線の場所を明確にするのに必要となる書類です。そして、売買契約を締結した際、物件を引き渡す際に売主様が準備をする必要のある書類として、本人確認書類が挙げられます。こちらは売主様の本人確認を行うために必要な書類で、運転免許証やパスポートなどが該当となります。

その他、実印や印鑑証明、銀行口座を確認できる通帳なども必要となります。また、印鑑証明書を発行後3ヵ月以内のものであり、売却代金の振り込み先として、売主様の銀行口座が確認できる書類も必要となります。例えば、箕面市にて土地物件の売却を行う際、現在の登記簿に記載されている住所と異なる住所に住んでいるケースなどが該当します。


箕面市で土地の売却を依頼するなら、是非、実績・経験の豊富なセンチュリー21オオトリーハウスへ


今回は、土地の売却をするケースの一般的な流れについてと、土地の売却における必要書類についてご紹介いたしました。土地の売却を決断後して、買主様に土地を引き渡しが完了するまでには、たくさんの段階があります。そして、土地を売却する際には、登記済権利証・土地測量図・境界確認書の他、固定資産税納税通知書などを用意し準備し用意しておく必要があります。



箕面市で土地の売却をお考えの方は、売買の実績が豊富なセンチュリー21オオトリーハウスへご相談ください。
土地の売却は箕面市のセンチュリー21オオトリーハウスへ!




箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の
大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。




5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方はもお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南



ページの上部へ