ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■土地を売却する際の注意点とは?!売却するまでの流れとは?!について解説いたします

■土地を売却する際の注意点とは?!売却するまでの流れとは?!について解説いたします
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/07/10 14:31

「土地を売却する際にどんなことに気をつければ良いのかについて知りたい」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、土地を売却する際の注意点について解説をいたします。
売却するまでの流れについても解説いたしますので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。




■土地を売却するまでの流れ■

ここから、土地を売却するまでのながれについてご紹介いたします。

売却に至るまでの流れは以下の通りです。

・土地の情報確認
・土地の査定
・不動産売買仲介会社との契約
・土地の販売活動
・土地の売買契約
・所有権移転登記の手続き

まずは、不動産物件の土地が売却可能な状態にあるのか、またどのような状態であるのかを確認が必要でしょう。
ローンの完済や抵当権抹消手続き、土地の測量、相続した土地の場合は相続登記する必要もあります。

次に、土地の査定を進めていきましょう。
もし、査定額が相場より低すぎる場合や高すぎる場合は注意が必要です。

そして、依頼する不動産会社選びをしましょう。
不動産物件の土地を売却を行う際、買主様を見つけてもらう仲介と、直接買取してもらうという2つの方法があります。
ここからは、仲介方法を選択したという仮定をして、不動産物件売却の流れをご紹介いたします。

まずは販売活動をスタートさせて、仲介を依頼した会社に購入希望者を探してもらいましょう。
次に、購入希望者が見つかった際は売買契約を結びましょう。
そして、買主様と交渉が必要になります。

最後に、土地の所有権移転登記手続きを進めていきましょう。
これは、代金の支払いと同時に行われることが多いです。


■土地を売却の際の注意点■


こちらからは、土地を売却する時の注意点についてご紹介します。


1つ目 土地の相場価格を把握する
ご自身が売却を行おうとしている土地に近い条件の物件が、どのくらいの金額で取引されているのかを調べましょう。


2つ目 土地を可能な範囲でキレイに整えておきましょう
良い状態に管理されていない場合は、購入希望者の方が見学に来場された際に購入の意欲が低くなってしまう恐れがあるでしょう。


3つ目 土地の境界線を明確に
もし、土地の境界線が曖昧な状態だと、隣地の方との間にトラブルが発生する可能性も考えられます。


4つ目 不明点があった場合にはすぐに担当者に質問する
土地を売却した後に後悔が残らないように、不明や疑問は残さずに確認することが大切です。


今回の記事では、土地を売却する時の注意点と流れについて解説をしました。
注意点は忘れずに把握した状態で、土地の売却を成立させましょう。
土地を売却する時の注意点について気になっている方は、本記事を参考にしていただければ幸いです。
また、不動産物件の売却をご検討中の方は、ぜひ、センチュリー21オオトリーハウスへ。



箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市森町中・箕面市森町南

ページの上部へ