ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■空き家の手放すのかどうかを検討中の方、必見!利用対象の補助金をご紹介!

■空き家の手放すのかどうかを検討中の方、必見!利用対象の補助金をご紹介!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/06/01 13:56

「両親がご逝去なされた後に、ご両親が住まわれていたお家を相続した」「離婚のため引っ越しをするので空き家になる」など空き家物件を持つことになる理由とは様々です。
空き家物件を所有していた場合、固定資産税やランニングコストの費用、指定空き家の対象になった場合には手間がかかる手続きが必要となる場合もございます。
なるべく早く手放したい方のために、利用対象の補助金をご紹介します。



■空き家物件を対象に補助金制度を実施している自治体と内容について■

こちらでは、実際に自治体が実施している補助金制度の参考例を2つご紹介いたします。



1つ目 大分県宇佐市が行っている「宇佐市空き家家財道具処分等支援事業補助金」

この補助金制度は、空き家物件を賃貸物件として貸し出しをする時に、空き家物件を貸し出す所有者側、空き家物件を借りる入居予定者の方が対象の制度です。
これは、空き家物件に残置されたゴミを処理のための費用や運搬料金など、一部を補助する補助金制度であり、利用は一度きりとなっております。



2つ目 岐阜県土佐市が行っている「空き家リフォーム補助金」

この補助金制度は、空き家物件である建物の構造部分や水廻りなどの主要部分をリフォームした際に利用できます。
対象となるのは、空き家物件を売買契約で新たに入居する方貸し出しをすることが決定した所有者の方、または空き家物件に入居が決まった入居者の方です。
ですが、補助金制度の利用し受けた後3年以内に正当な理由がなく退去の場合は、補助金を返却しなければなりません。





■空き家に関する補助金制度について、不動産会社に相談するのがおすすめ■

前述したように、空き家物件を対象とした補助金制度は各地の自治体が実施しております。


ですが、利用をしようと考えた際に自分はどのような補助金制度が対象となり利用できるのか、わからない方も多いかもしれません。
また、利用できる補助金制度について、インターネットで検索をしたり、ご自身の居住エリアの市区町の担当窓口に問い合わせ行い様々な方法で情報収集することができますが、法律や条例など専門的な内容が多く含まれておりわかりづらいでしょう。

そのため、不動産会社に相談をすることがおすすめです。
不動産会社は、不動産物件の売買や紹介だけではなく、空き家に関する相談に対応している会社も多数あります。
不動産に関しての知識も豊富なため、自分の住んでいる地域で利用可能な補助金制度の情報について教えてもらえるでしょう。
もし、ご自身で調べても詳細がわかりにくい場合、不動産会社に相談することもお1つの方法になります。


今回は、例として岐阜県や大分県の自治体が行っている補助金制度についてご紹介いたしました。
ですが、自治体により実施している補助金制度は大きく異なります。また、ご自身が住んでいる地域が実施している補助金制度を知りたい場合は、不動産会社に相談もおすすめの1つです。

箕面市にお住まいの方はぜひ、センチュリー21オオトリーハウスまにご相談ください。




箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。



5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方もお気軽にお問い合わせ下さい。



■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市中・箕面市森町南

ページの上部へ