ホーム  >  箕面市の不動産売却はセンチュリー21オオトリーハウス  >  箕面市の不動産売却  >  ■解体の流れとメリットについてご紹介!

■解体の流れとメリットについてご紹介!
カテゴリ:箕面市の不動産売却  / 投稿日付:2023/05/28 17:18

空き家の解体をお考えの方は、ぜひ、ご参考にしていただけますと幸いです。
この記事は、空き家を解体する流れやメリットについてご紹介をします。

相続された家が空き家になっている場合、解体を検討される方もいらっしゃるのではないでしょうか。


■空き家を解体する流れと費用の相場をご紹介!■

空き家を解体する際の流れは以下の通りです。

・見積もりの依頼
・解体の業者の決める
・解体工事
・廃材の処理
・整地

解体の期間は建物の大きなにより、異なります。ですが、約10日から2週間程度でしょう。
家屋内に残留撤去物が多い場合や庭木の除去を依頼する場合では、上記よりも時間がかかる場合があります。

家を解体する際、費用の相場が気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
費用の相場は、付帯工事と廃材処理、整地に要する費用を3つに分けることができるでしょう。
付帯工事にかかる費用の目安は、家屋内の残置物撤去で1㎡あたり約1万円前後、グロック塀の解体は1本あたり約1万円前後、庭木の除去処分は1㎡ありり約2000~でしょう。

廃材処理は、種類によって異なりますが1㎡あたり約3000円~8000円ほどと差があるでしょう。

そして、建物の解体後はその土地を整地にする必要があります。
また、整地にするためにかかる費用は、1㎡あたり約500円~1500円前後でしょう。
ですが、土地に大きな段差などがある場合は追加で費用がかかることもあるかもしれないため、注意するが必要があります。




■お家を解体するメリットって?!■

ここでは、家を解体するメリットを2つご紹介いたします。

1つ目 倒壊の危険性を防げる

建物の老朽化が進むことにより、建物が倒壊してします可能性があるでしょう。
ですが、家を解体することで倒壊のリスクを免れることができます。

そして、日本は自然災害が多いため瓦などが雨風の影響を受ける恐れがあります。
もし、瓦が崩れた場合は、通行人や近隣に影響を与える可能性があり注意が必要です。



2つ目 流通性が高くなる

家を解体することによって、売却をしやすくなる可能性があるのがメリットでしょう。
それは、土地の状態の物件を購入希望の方も多く、更地の土地に新しく建設されるからです。
ですから、古家がある状態だとなかなか買主様が見つからないかもしれません。



今回は、お家の解体をするメリットについてご紹介いたしました。
もし、空き家をそのままにしておいた場合は、老朽化が進んだ空き家は早めの対処が必要です。
空き家の解体をお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしていただければ幸いです。




箕面市・吹田市・豊中市・摂津市・茨木市の不動産売却|戸建・土地・中古マンションをお考えの方は、是非、地域密着店舗の大阪府箕面市西宿 センチュリー21オオトリーハウスまでお問い合わせ下さい。


5年後・10年後に不動産の購入・売却をお考えの方はもお気軽にお問い合わせ下さい。


■不動産買取主要エリア■

箕面市箕面・箕面市箕面公園・箕面市西小路・箕面市牧落・箕面市新稲・箕面市温泉町・箕面市如意谷・箕面市白島・箕面市坊島・箕面市萱野・箕面市稲・箕面市粟生間谷・箕面市粟生間谷東・箕面市粟生間谷西・箕面市粟生新家・箕面市粟生外院・箕面市外院・箕面市石丸・箕面市彩都粟生南・箕面市彩都粟生北・箕面市小野原東・箕面市小野原西・箕面市今宮・箕面市西宿・箕面市船場東・箕面市船場西・箕面市桜・箕面市百楽荘・箕面市桜井・箕面市半町・箕面市瀬川・箕面市桜ヶ丘・箕面市上止々呂美・箕面市下止々呂美・箕面市森町西・箕面市森町北・箕面市中・箕面市森町南

ページの上部へ